25 May 2010

ゴガツマツ。


そろそろ休息とか気晴らしが必要。
梅雨に突入してしまうと写真機の出番が激減してしまうしな!


22 May 2010

null

ちょいと疲れが溜まっていると認めざるを得ない。

20 May 2010

雨ぃ。

そしてなんかだるいやら眠いやら。



18 May 2010

あたたかい

むしろ暑い。
我が地底基地との温度差が酷い。だるい。

そして便利ズームの便利さを再確認しつつ、同時に単焦点ほど楽しくないな!との結論に至る。
パーフェクトな機材が存在しないのが写真機の困ったところじゃのぅ。

15 May 2010

にゅるーん。

さぁ!ニュルンブルク24時間レースがスタートしたぜ!
しかし今年は映像受信チャンネルを確保出来ず残念無念。

追記



私信
>ネム姐も五月病…
ネム姐は年から年中とろろんとしているよ!

13 May 2010

DSC-F505

ここ数日ソニーのNEX-5/3が熱いので、かつての愛機であるところのDSC-F505を発掘す。
あらためて触ってみると、ちっこくて扱いにくいな!
ボディ側をちょっぴりチルトさせるとホールド感はイイんだけど、ボタン類が窮屈すぎるわ。
そこらへん、NEXはどうなんじゃろ?
個人的にはEVF搭載機の可能性とマウント遊びの可否が最重要なんだけどな。
私信
>Oh!だいなまいつ…
だいなまいつ偽装疑惑…!

>東京マルイが空撮可能なラジコンヘリを開発中とのこと。これはどうなんだろう・・・
小型ヘリでもブレ補正をなんとかできれば製品化はダイジョウブだろうけど、ユーザーが悪いことに使いそうでコワいな…。

12 May 2010

はいだいなみっく!

本日はPhotoshop CS5の賢いHDR合成の威力を試しておったよ。
手持ち撮影でブラケット撮影しても、賢いPhotoshop様が自動的に画角のズレを補正してくれるからユーザーは楽チンちんだ。

11 May 2010

みずたまびより。

気圧が下がると体調が悪化するので、雨降りは結構だが気圧には配慮していただきたい。

そしてみずたま撮影。

10 May 2010

24部隊。

本日のお題はFD24mm F2.8 S.S.C.
此奴の距離指標は3mの次が無限遠。風景撮りのとき、地味に辛い。
でもニコンの24mmは2mの次が無限遠だったような気がする。それに比べればまだマシなのか。

24mmでファントム風飛行物体を捉えて切り出し。
なんかベトナム戦争中の偵察写真みたいになったぞ!

やはり花撮りが落ち着く。

09 May 2010

ハハノヒィー

本日はNew FD35-70mm F2.8-3.5をマクロフォーサーズに合体させて色々試しておった。
発売当時10万円、ニコンの傑作ズームに対して10年がかりで開発した対抗機らしいけれど、小官にとっては「重いよぅ、リングがスカスカで難しいよぅ」なので御座いました。
特にマクロモードにおけるズームリングとフォーカスリングの組み合わせは超しんどい。


私信
>ネム姐も日に日に薄着となる春の湊^^
うむ。しかしこの後は梅雨が待っておる。

07 May 2010

とっとけー。

おのれ!
こうも光に恵まれぬ状況では新装備の威力を楽しめないではないか!


とりあえずFD50mm F1.4 S.S.C. (II)でテキトーに。

06 May 2010

こうたった。

本日の戦利品は中古のFD50mm F1.4 S.S.C. (II)とFD24mm F2.8 S.S.C.じゃよ!
キタムラの中古フロアにごろーんとしてたのを引き取ってきた。
他所のデパートっぽい店舗の半額くらいだったよ。
銀塩機に合体させるも良し!マイクロフォーサーズに合体させるも良し!遊び放題だぜ!




私信
>おしげもないおへそ! GWは写真日和が続いてよござんした。
ほおっておくと写真Blogになりかねない勢いで撮っておるよ!春はイイな!
しかしウチの近所は爬虫類がいなくなってしもうた。がっかりだ!

>暖かくなりましたからね、色々楽しみですよね♪
熱中症とかかね!

05 May 2010

04 May 2010

ミドリの日。

さて、小官はローアングラーであるが故にカメラにはバリンアングル液晶とかアングルファインダーが必要なのである。
と、いうわけでケンコーのアングルファインダーを導入してみたわけさ!
2.5倍モードでMFレンズも楽チンちん。かと思ったが、倍率変更のたびに視度調整が必要なのでMFの助けには全く全然ならないことが判明したよ!がっかりだ!




03 May 2010

KEMPO


けんぽーけんぽーと胡散臭い人達が喧しいのでマイペースに鳥撮り。



私信
>むう、グリの街にも忌々しきレイヤードの波が…
この時期は日中と日が落ちた後の寒暖差が侮れんからのぅ。

02 May 2010

うむ。

仕事に集中せず、レンズを取っ換え引っ換えしておる。
単焦点レンズはエエのぅ。